So-net無料ブログ作成

2011-9~12月 記事 [2011]

2011/09/01(木)

2012 SP2が配布されたので早々に適用した。

風船の不具合と、記号が原点に配置されるトラブルは直っていた。

他にも色々、不具合はあったみたいだが、何が修正されたかは知らない。

マーキングメニューのフォントの改善を期待していたが、直っていなかった。

しかし、頻出コマンドを登録したり、便利そうな事が多いので、
見辛いながらに 今後、積極的に使用するつもりだ。

0394.png

2011/09/17(土)

仕事が無くなったので、ここ10日ほど組立を手伝っている。

行き始めは残暑が厳しく、連日35度近かったが、
ここの所、若干ではあるが涼しくなって来た。

秋はすぐそこ!!

現場は今月一杯の予定。

日頃の運動不足 解消にと、ノン気に構えていたが、連日の猛暑でバテバテ...

筋肉痛のピークは過ぎたが、慣れるには もうしばらく掛かりそうだ。

昔は数日で 身体が慣れていたが、やはり年には...(* ̄m ̄) ププッ


2011/10/03(月)

現場から復帰!!

まだ、筋肉痛が・・・

デスクワークに戻るが...
まさか??CADの操作法を忘れて??・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

2011/10/15(土)

ACM 2012 ServicePack 1が配布されていた。

3Dマウスの操作性(描画速度)が格段に上がった。
(動画はコマ落ちしているのでカクカクですが、実際はとてもスムーズです。)

コマンドもキャンセルされない様になった。(2011/08/30の記事)




2011/10/17(月)

またACMネタ!!

ダイナミック入力を使用すると、レスポンスが悪かったが、改善されていた。

コマンドラインは、必要無くなったので消えて頂いた。(Ctrl + 9)

0395.png


2011/10/20(木)

カタログの寸法値など、覚書きはOSの付箋を使用していたが、
最近は、SketchBook Designer 2012 を使っている。
ペンタブで作業している性もあるが、慣れると とても便利なのだ。

蔓延して来たPDFファイル、以前は PDF Complete で閲覧していたが、
最近、Autodesk Design Review 2012 で 読み書き出来る事を知り、
コッチの方が遥かに高機能なので、積極的に使用している。

双方共、今まで見向きもしなかった オマケのプログラムだが、
使ってみると とてもグッドで 何か得した気分だ。

Design Review に関しては、必要な部分をスナップショット出来たり、
落書きが出来たりで、至り尽くせりだ!!


0396.png


2011/10/26(水)

久々のインベンタースタジオ。

断面のレンダリングは 出来ない様だったので、
ディスプレイを撮影した。

改善して欲しいが、滅多に この様な作業はないので...



2011/10/31(月)

Autodesk Cloud が日本語化されたみたいだが、メリットは??

使ってみようかなぁ~。

0397.png


2011/11/01(火)

フィレットと面取りの過去入力値。

エッジを指定してからでないと、ダイアログボックスが現れない。

今回のサービスパックでは修正を却下されたようだ。

操作はエッジを先に指定する事で慣れたが、何れの方法でも出来るに越した事は無い。

次回に期待!!

しかし、早いもので今年も残す所 あと ふた月。

なんとか年は越せるか?? 微妙である。

0398.png

2011/11/02(水)

Oリングは、つぶれた状態ではパーツが無いので、
滅多に使用しない事もあって毎回 書く。

当然、部品表は姑息に対応する必要がある。

楕円の基本図形をスイープで作成すれば済むのだが...

今度こそ!!と思いながら...

添付の動画の様に、Oリングをスケッチで作成し、
表題を修正するよりは、潰れたパーツを作成しておけば
便宜性は 計り知れないのだが...

分かっていても...(* ̄m ̄) ププッ



2011/11/04(金)

最近 固まる事が無かったが、本日、スケッチ編集中に突然 落ちた。

しばらく、放置して復帰を期待したが、戻って来る事はなかった。

セーブ直後の出来事だったので大事には至らなかったが、
今は、昔みたいに頻繁に落ちていた時の様に、
事あるごとにセーブする事はないので、肝を冷やした。

保存リマインダがまともに動作してくれれば、良いのだが、
中々、注意を促してくれない。

しばらくは、セーブを心掛けよう。

0399.png


2011/11/07(月)

頻出パーツの変形は、パラメータを直接触っていたが、
iLogicブラウザを使用する事にした。

部品番号や日付等も同時に編集出来るので便利な事は多いハズ。

材質が触れないのが残念だ。

知らないだけで、方法はあるかも??

ヒマな時に探ってみよう。

0400.png

パラメータを直接 編集する方が早いのだが、
鳥瞰的に変形出来るので それなりにメリットはあるかも??



調子に乗って、ローラチェーンを作成してみた。

半コマは使いたくないので、偶数リンクでスライダーをセット。

リアルタイムで中心距離を算出してくれるので、
この様な物には、威力を発揮しそうだ。




2011/11/08(火)

調子に乗りついでに...

ケーブルベアはリンク毎に描画すると、2D時に煩雑になるので、
パーツ単体で管理する事にした。

チューンも偶数リンク毎に描画していたが、
四角の断面をスイープで描画しようと思う。

見た目は品祖だが、これで充分なのだ。

0401.png

2011/11/14(月)

ファイルのマイグレーション。

バージョンアップごとに、付いてまわってくるが、
もっと簡潔に行う方法はないのだろうか?

普通に読み込んで編集するだけであれば、
セーブ時に勝手にマイグレーションされるが、
デザインアシスタント等を使用する場合は、
先にマイグレーションが行われていないと実行出来ない。

通常、フォルダー単位で行うが、数が多いと膨大な時間を要する。

下位を完璧に切り捨てるのであれば、もっと簡単に行えないものか?

0402.png

2011/11/17(木)

何か訳の分からない物が使用出来ると促された。

説明が英文なので意味不明だったが、インストールしてみた。

しかし...途中で止まってしまった。

どんな物か分からなかったので、いいんですけど...

それにしても、日本語でなぜ 説明が出来ないのか?

英語の出来ない人間は、切り捨てて行く気か??

高い金払って お粗末なサービスなのだ。(* ̄m ̄) ププッ

0403.png


2011/11/18(金)

構造解析は重宝する。

以前であれば、セーフティマージンをしっかり与えて、
オーバースペックに成りがちだったが、かなりキワドク追い込める。

弱い場所は経験で把握出来るが、それを数値で読めるのが本当にありがたい。

この辺りは金を払っている価値が認められるところだ。

そう言えば年内でサブスクプリクションの契約が切れる。

継続して行こうとは思っているが...

0404.png


2011/11/19(土)

AIS 11の頃は、パラメータを直接触って、
面取り寸法 "0" は受け入れてくれなかった記憶がある。

しっかり、進歩していた。



2011/11/24(木)

先日の記事は誤報でした。m(_ _)m

面取り寸法 "0" は、やはり X。

面取りが無い場合は、パラメータを直接触らず削除する方が無難だ。

0405.png

2011/11/26(土)

ついに その時が来たようだ。

ACM・AIP共 不調なのだ。

双方共、一部の設定が記憶出来なくなってしまった。

一旦終了してしまうと、次回立ち上げ時に初期の設定に戻ってしまう。

サブスクプリクションに問い合わせたら、(ACMの場合)
下図のファイルをリネームするか削除する事で直ると言う事だったが...

最インストするも X!!

全オートデスク製品をレジストリも含めて削除する方法はあるが、
こうなると、OSからやりたくなる。

今は忙しいので、正月まで騙しダマシ使用して慣行!!

0406.png

2011/11/28(月)

辛抱たまらず、OSから全てを再インストしてやった。

インストールしたては、サクサク機敏に動くが、
ウインドウズのアップデートの度、動作が緩慢になって行く。

以前から、アップデート後に不調を訴える事が多かったので、
断言は出来ないが、OSとの相性は決して良いとは言えないのだろう。

今更XPに戻すのも辛いので、この作業は定期的に行う覚悟は要りそうだ。

もっとも、この作業は嫌いではないので さほど苦痛ではないのだが...

全てが購入当初の状態に戻るので、とても気持ちが良いのだ。

ド "M" か?? (* ̄m ̄) ププッ

PS.
サブスクプリクションから解決しなかったと言う事で、
丁寧にお詫びのメールが届いていた。

前述 通り、おそらくはOSが原因だと思うのでかえって恐縮。m(_ _)m

担当して頂いた方々には、迅速な対応を ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

憎むべきは、○る・ゲイツ!!


2011/11/30(水)

以前の記事でのiLogicについては、誤りでした。

パラメータを直にフォームへ代入すると、エラーの出る場合があるが、
しっかり、ルールを定める事で見事に追従する。

情報を提供して下さった、Y・T殿。ありがとう御座いました。m(_ _)m




2011/12/02(金)

目からウロコ!!

何気にサンプルのiLogicで遊んでいたら...

以前、鋼材長だったり板厚等をプロパティへ反映する事が出来ないかと、
サブスクプリクションへ問い合わせた事を思い出した。

その時は、プロパティへ直接に値を代入出来ないかの問いだったので、
=<パラメータ値>でOKだが、接頭・接尾は無理との回答だった。

しかし、iLogicでルールを作り、それをパラメータへ代入すれば良かったのだ。

これで、板厚 x 板幅 x 板長 等を設定しておけば、自らの姿を自動で管理してくれるので、
FB50x6-100 だったり 6t x 65 x 200 等、製缶物の材料表は ほぼ自動となる。

今までは変更の都度、手動で修正していたので、とても助かる。

気が付くのが遅い。(* ̄m ̄) ププッ

0407.png

2011/12/03(土)

早速、プロパティを自動で変更する様にした。

これで、煩わしい作業から開放される。



2011/12/04(日)

曲げ物の板長も自動で行える様にした。

今まではエクセルで一旦計算し、その値をプロパティへ代入していた。

当然、長さの変更があれば手直しをする事になり、忘れる事もシバシバ。(^^ゞ

色々使い道があり、この調子で自動化を進めて行くと脳が退化していまう可能性が...

おそらくアセンブリ中でも似た様な事は出来るハズ。

流用設計には、絶大な威力を発揮する事だろう。

0408.png

2011/12/06(火)

以前、スケッチ等は2台目のディスプレイで表示していたが、
NVIEWのオプションでサブで使用するソフトを半透明にして、
常に手前に表示して使用している。

最近は、これに慣れて2台目のディスプレイに電源が入る事が少なくなった。

目線を大きく外す事が なくなるので、この方が楽なのだろう。

0409.png

2011/12/07(水)

iLogicにハマってしまった。

多少時間は掛かるが、やっておくと後に多大な恩恵を受ける。

コンテンツセンターから配置するのも良いが、
主要な鋼材は、テンプレート化する方が良いだろう。

急がば まわれ。



2011/12/15(木)

しつこい!?iLogicネタ。

ケーブルベアの型式を自動で修正する様にした。

これで、必要なストロークと屈曲Rを入力するだけでOK。

脳が退化する!!おバカ 一直線!!(* ̄m ̄) ププッ

0410.png

2011/12/16(金)

非アクティブのコンポーネントをエッジ表示にした。

若干、レスポンスが向上したような??

0411.png

2011/12/24(土)

便利なiLogic。

一旦この環境に慣れてしまうと、他も色々やりたい事が増えてくる。

実務をこなしながら、環境を整えて行くのは大変だが、
夜な夜な、シコシコ作っていくしかない。

専属でプログラムしてくれる人間を雇えれば良いが...

0412.png

0413.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011-8月 記事 [2011]

2011/08/05(金)

ここ数日、よく落ちる...

不気味だ。

原因は?

再インストする日は近い!?

0387.png


2011/08/06(土)

大発見!!

ナント!コンポーネントパターンが、
パターン化出来る様になっていた。

何気ない事の様に感じるが、とても助かるのだ。

AIS_11から何が変わったか一度、熟読する必要がありそうだ。

そう言えば、各バージョンごとの変化が どこかに記述されていたなぁ~。

どこか、忘れたけど。 (* ̄m ̄) ププッ

0388.png


2011/08/12(金)

またまた大発見!!

ACMで寸法の移動が簡易プロパティでしか方法が無いと思っていたが、
なんと、グリップにカーソルを合せるだけで、メニューが現れる。

以前は、寸法上を右クリックする事で行っていたが、クリック無しでOKだ。

まだまだ進化した箇所はあるのだろうが、
基本、ACMは初期デッサンのみの使用にあるので、
深く探る気は無い。

0389.png


2011/08/18(木)

シュリンクラップを多用した図面。

多岐に修正を加えてみた。

図面の変更に30分程度掛かった。

今までの最長記録だが、さすがに この時間 放置されていると、
フリーズしているのか 判別に困る。

気の短い人なら、強制終了するかも??(* ̄m ̄) ププッ

現状のハード構成では、パーツ点数1万が限界か?

リンクを切って、代替パーツにすれば多少改善するだろうが、
変更があると、手動で修正する事になるので覚悟が必要だ。

やはり、大規模アセンブリを扱うには、かなり強力なハードが必要なのだ。

今は これで満足なのだが、 段々欲は出て来るもの...

0391.png


2011/08/22(月)

デザインアシスタントが使用不能に...

修復セットアップを行ったが X だった。

また、再インスト!!

2011は調子が良かったのに...残念!!
元に戻そうにも、マイグレードしたデータが多いので大失敗!!

古いデータをバックアップしておけば 良かったのだが...

今後のバージョンアップ時には注意が必要だ。

0392.png

今回、コントロールパネルからの再インストで修復した。

アンインスト後の再インストは時間が掛かるので 助かった。

おそらくは、Windowsとの関係だろうが、
毎回、この程度で修復出来れば...とは言っても、困った問題である。

iLogic デザインコピーには、異常が無かったので、
根は深いところにありそうだ。

0393.png


2011/08/30(火)

最近、マウスからタブレットにデバイスを変更していたのだが、
3Dマウスが大変な事になっていた。

コマンド実行中にズーミングを行うとキャンセルされてしまうのだ。

何か設定があるのか?暇なときに探って見ようと思うが、
万が一、以前の状態に戻らない場合は困ってしまう。

マウスを使用すれば良いのだが、一度タブレットを使用すると、
クリックする事がとても苦痛なのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光軸 [2011]

2011/07/28(木)

光電管の光軸の検討。

スケッチの環境は欠かせない。

もう少し作図能力が欲しいところだが...

ACMを併用しろと言う事か?!

0386.png


2016/03/26 (土)

今はスケルトンからのトップダウンモデリングなので、
こんな要求は消え失せた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風船の配列 [2011]

2011/07/16(土)

どうも頂けない風船!!

配置を変更したい場面は多い。

以前の様に、まとめてドラッキング出来ないので 方法を模索した。

本意ではないが、今の所これがベストと考えている。



2011/07/20(水)

風船の不具合は、Service Pack 1 にて修正予定だそうだ。

"記号が原点に配置される。"も ついでに直して欲しいが...


2011/07/26(火)

2012/07/05の記事。

"記号が原点に配置される" も、Service Pack 1 で 修正するみたいだ。

やはり、不都合を感じるユーザーは多いみたいだ。

配布時期は未定だが、これで 一件落着!!

めでたし、めでたし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iLogic デザインコピー [2011]

2011/07/14(木)

iLogic デザインコピーが使用不能だ。

修復セットアップ・再インストを行うが 復活しなかった。

そう言えば昨日、ウインドウズのアップデートがあったな。

アップデート前に使用出来ていたのかは?だが、
サブスクプリクションに問い合わせ中!!

0384.png

なんと、サブスクプリクションの回答より早く、
オートデスクのY・T殿から解決策をご連絡頂きました。

早速、ダウンロードして動作確認しました。

ありがとうございました。

0385.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっさん [2011]

2011/07/12(火)

メッキしたパーツにおっさん発見!!

単車に乗って登場!!(* ̄m ̄) ププッ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボールト [2011]

2011/07/11(月)

ボールトをインストールした。

ここのところの暑さで気が狂ったか??

以前は、コンテンツセンターのカスタマイズしたマイライブラリは
ADMSを介して MDF形式で、バックアップしていた為だが....

0382.png

他に方法はないか、サブスクプリクションに問い合わせた。

すると、単純に2ケのファイルをバックアップするだけで、OKとの事。

OS等がトラブッて再インスト後、書き戻せば復活出来る??

しかし、今後バージョンアップでマイグレードは必須だろう。

なので、デスクトップコンテンツからADMSへ転送してMDFでも保存する事にした。

0383.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風船 [2011]

2011/07/05(火)

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

記号が原点へ (X=0 Y=0)!!

異種図面間で記号をコピー&ペーストすると、
挿入側の記号が全て原点へ配置される。

サブスクプリクションに問い合わせたが、原点へ挿入後、移動せよとの事。

とても、面倒なのだ。

原点へ挿入する方が便利と言う方が、居られるかも知れないが、当方では大問題!!

修正項目として検討すると言う事だが...

早期に解決して欲しい問題だ。

0381.png

もう一丁!!
ナント!!、風船が大変な事になっていた。

以前は、水平・垂直をキープしたまま、全て同時に移動出来ていたのに!!

記号にしても、一体 何がやりたいのか、方向性が見えない。

余白をあらかじめ考えて配置しないと数が多いと大変な事になる。

ドラフター時代の緊張感が味わえるのだ。(o_ _)ノ彡☆ ギャハハハ バンバン

笑い事か?? (* ̄m ̄) ププッ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Ultimate 2012 [2011]

2011/07/02(土)

届いたメディア。

フタが鬼の様にキツイ!!

覚悟を決めて力尽くで 引っ張ったら・・・

外のカバーが抜けた。

力一杯 捻ろうとも考えたが、引っ張って正解だった。

もし、力任せに捻っていたら...(* ̄m ̄) ププッ

0380.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原点の文字 [2011]

2011/06/30(木)

昨日の原点の文字が表示しなくなった事について...

表示の設定を適用すれば、元に戻る事を確認しました。

その後、表示の設定をクリアーしても文字は消えないので、一件落着!!

0379.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小ネタ [2011]

2011/06/29(水)

OKをクリックしたが、何事も無かった。

OS側のエラーか?

不気味だ!!

0375.png

ACM上で突然、3Dマウスが使用不能になった。

原因を探ったら、ViewCubeだった。

使用する事も無いし、うっとうしいので非表示にしていた。

表示すると、使える様になった。

0376.png

Autodesk Product Design Suite Ultimate 2012のメディアが届いた。

ナント!!USBメモリーでの供給。

時代は進化している。

フタが固い!!無理やり引っ張るのか?ヒネるのか?

意を決して...

0377.png

今日は、小ネタが多い日だ。

たまに現れる、原点の表示が無くなるアセンブリ。

原点はハイライトするので、方向は把握は出来るが、物騒な存在だ。

サブスクプリクションに問い合せようと思ったが、
面倒なので放置する事にした。

0378.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーキングメニュー [2011]

2011/06/28(火)

新しく取り入れられた、マーキングメニュー。

頻出コマンドを登録出来たり、便利そうなのだが...

フォントが...ショボイと言うか老眼に辛い。(* ̄m ̄) ププッ

Windows側で文字を大きくすれば改善するのだが、
Windows7では全ての文字が大きくなってしまう。

XPではメニューのみフォント・文字高を変更出来たのに...

Windowsを直にカスタマイズする技術があれば可能だろうが、
あまりにも見辛いので、クラシックメニューに戻した。


0373.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショートカットキー [2011]

2011/06/24(金)

AIP上では使用しているリボンメニュー。何れアイコンのみになるだろうが...

ACMでは、なぜか馴染めない...

作図するに当り、頭で考えるより先に 手が先にキーボードへ行ってしまう。

今回は 基本形のまま習得しようと頑張ったが、結局あきらめた。
頑張ったと言っても、三日程だが...(* ̄m ̄) ププッ

カスタマイズと言っても、キーボードへコマンドを
割り当てるだけなので、前の環境に戻すには、
登録ファイルを読み込んで貼り付けるだけ。

元々のコマンドとラップした場合は、赤印のXが付くので、
使用しないコマンドを削除する必要があるが、
2~3分で作業環境を継承出来るので、とても助かる。

何時までも、古いコマンドが使用出来るかは不明だが、
出来れば切り捨てて欲しくない部分だ。


0373.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3Dマウス [2011]

2011/06/21(火)

バージョンアップ後、今の所 調子が良い。

ACM に関しては、レスポンスが向上した様に感じる。

グラフィックドライバが更新したせいか、ソフト上の改善かは?だが、
バージョンアップ後のレスポンスの低下は常だったので 好感がもてる。

ACM 2011で調子の悪かった3Dマウスも使用出来る様になっていた。

0372.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オーソライズ [2011]

2011/06/20(月)

オーソライズ完了!!

サブスクプリクションの契約内容が更新されていた。

新バージョンになる事で、
シリアルNOとプロダクトキーが 新たに変るみたいだ。

DVDも何れ発送されるだろう。

OSが不安定なので、届いたらOSからインストールし直そうと思う。

0371.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Autodesk Product Design Suite Ultimate 2012 [2011]

2011/06/19(日)

Autodesk Showcase / 3dsMax / Mudbox / Inventor Fusionその他 諸々。

Autodesk Product Design Suite Ultimate 2012として、
多くのソフトを抱き合せての販売。

その中に、AIP、ACM等も当然 含まれているが、
単品で もっと安価に供給した方が良いのでは??

動画は Showcase で遊んだものだ。
良く出来たソフトではあるが、おそらくは使用しないだろう。

2D上での作図能力が もう少し高ければ、AIPだけで十分なのだが...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AIP 2012 [2011]

2011/06/18(土)

新しいバージョンが配布されていたので、ダウンロードした。

30日の試用版でしか、インストール出来なかったので、
サブスクプリクションへ問い合わせ中。

大きく変わった様子はないが、
同時にいろんなソフトがインストールされたので、
一通り目を通すだけで大変そうだ。

しばらくは、ネタに困らないか!?

0370.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

形状は追従 [2011]

2011/06/14(火)

残念!!

AIS_11で書いたフレーム類 全ては事実上、使用不可。

形状は追従するが、材料の長さは前のまま!!お粗末 (* ̄m ̄) ププッ

各鋼材のパラメータ値 G_Lにスケルトンのスケッチ値を代入すれば良いが、
コンポーネントの数が多いと大変な作業になる。

当座を凌いで安易に修正するより、書き直す方が無難だな。

0369.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直列寸法記入 [2011]

2011/06/13(月)

絶大の威力を発揮する、直列寸法記入。

AIS_11では扱い辛かったが、大幅に改善された。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4世代 [2011]

2011/06/12(日)

6/8の記事の件で サブスクプリクションから回答があった。

AIS_11で作成したフレームは、互換性が無いと言う事だった。

構造が全く同じで、単に長さを変更する位であればOKだが、
メンバー(フレームコンポーネント)に変更があれば 編集は困難だ。

実際に変更を試みたが、新しいメンバーは旧メンバーの面で
延長・トリムは可能だが、旧メンバーの変更は不可能だ。

メンバーの変更があるのならば、書き直す方が良さそうだ。

さすがに4世代前の物は、辛いみたいだ。

しかし、これから4世代後に現在のデータが使用出来ないと言う事が
あり得るのであれば、それはどうなんでしょう??

面倒な手順を踏んででも 互換は保って欲しいが、難しいのだろう。

0368.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パラメータ [2011]


2011/06/10(金)

ナント!?パラメータが!!

ダイアログボックスの数値入力枠近くで、
ポインタをウロウロさせると、パラメータ名が出現!!

以前はアセンブリビューへ行き、数値を拾って来なければならなかったが、
欲しい数値が一目で把握出来るので とても助かる。

パラメータ値でパーツを配列したり、拘束等も それらで与えたい事は多い。

もう半年使用しているが、今日始めて知った。(* ̄m ̄) ププッ

まだまだ、便利な事が出て来る可能性はありそうだ。

0367.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

架台の傾斜 [2011]

2011/06/09(木)

フレームジェネレータで作業。

架台の傾斜。

これがベストかは???

0366.png




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iLogic [2011]


2011/06/08(水)

便利なフレームジェネレータだが、
部材の多い物は厄介なのだ。

デザインアシスタントで 変更のある部材をリネームする必要がある。

下図 位であれば、各々変更しても さほど苦痛ではないが、
多いものは大変な作業になる。

なので、大抵の場合 パック&ゴーで 同一フォルダに丸ごとコピーする。

同名のファイルが多数存在する事になるので、
リンクの重複に注意が必要だ。

接頭辞か接尾辞しか変更出来ないが、
iLogic デザインコピーを使用してみようかなぁ??

AIS_11と現行のフレームジェネレータの互換性がないので、
古いデータはスケルトンの恩恵を受ける事が出来ない。

残念ではあるが、3世代以上前のバージョンを継承するのは難しい??
方法があるか、サブスクプリクションに問い合わせてみよう。

幸い、一品料理が多いので大きな痛手には至らないだろうが...


0365.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シュリンクラップ [2011]

2011/06/06(月)

パーツ点数は1万5千 程度だろうか??
殆んどがボルト類だが。(* ̄m ̄) ププッ

シュリンクラップの効果は絶大だ!!

レスポンスは若干 落ちるが、ストレスを感じる程ではない。

試しにデッキに変更を加えたが、処理に1分も掛からなかった。

大きな変更があれば10分程度 固まるのであろうが、
以前の事を思えば 天国だ。

要素の省略が自在に出来るので、
かなり大きなアセンブリでも運用が可能だろう。

0364.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スケルトン [2011]

2011/06/04(土)

手摺のR部分にエルボを使用する場合は、スケルトンに小細工を。

部品もパイプごと長さ別に材料が整理されるので、後が楽だ。

0363.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デッキの作図 [2011]

2011/06/03(金)

デッキの作図は、ACMで行う事が多いが、
今回はAIPで頑張ってみた。

この時点で各部の2D化は済ませてあるので、
万が一変更があっても、痛くも 痒くも無い。

何時でも カカッて来なさい。°°°-y(^。^)。o0○


この程度でのパーツ点数では、殆んどレスポンスの低下を感じない。

次バージョンでも、こうあって欲しいが...
バージョンアップごと、ハードの性能を求めてくるので 期待薄。


0362.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部品表 [2011]

2011/06/02(木)

便利な部品表。

更に使い易くなった。

AIS_11では、鋼材は総長でしか拾えなかったが、
材料長さ別に拾ってくれる。

今までは、何かしら手を掛けないとイケなかったので、とても助かる。

0361.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好調を維持 [2011]

2011/06/01(水)

修復後、好調を維持している。

早いもので、もう 6月だ。

正月は 近い??!! (* ̄m ̄) ププッ

0360.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バックアップ [2011]

2011/05/30(月)

突然、OSが不調になったので回復を試みるが...

復元ポイントからの復元が不可能に...

なので、起動ディスクから バックアップイメージを復元する事に。
OSの修復は成功したのだが、次はAIPが...

再インスト(修復用)を行い事無きを得る。

先日、Windowsのアップデートがあったので、それが原因か??
前バージョンもアップデート後に不調を訴える事が多かったが、
その事が、本当に原因であれば困った問題だ。

CADデータは毎日、外付けのハードディスクへバックアップしているので、
大抵の場合、大事に至る事はないが、
万一、同時にそれも不調になる事があるとすれば、ゾッとする。

考えるとキリがないが、他に方法が無いのが現実だ。
ミラーリングも考えた事はあるが、あまり信頼出来ない。

近々にバージョンアップがあるので、その時にフォーマット後、
一からインストールし直そうと思う。

0359.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CPU [2011]

2011/05/26(木)

以前のハードでは、レスポンスが落ちていたアセンブリ。

現 環境では、ほとんどストレスはない。

ソフト上の改善はあったかは?だが...
何が、速度向上に関係するのだろう???

CPUの速度は前機とは あまり変化はないので、
CPUのセカンドキャッシュの容量か? グラフィックボートの性能か?

0358.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感